「松山観光きっぷ」は坂出経由OKだそうです

JR割引きっぷのひとつ「松山観光きっぷ」は、ずいぶんとお得な料金設定です。バスなどとの競争を意識したものでしょうね。
以前これを使おうと思って確認したら、「岡山-児島-丸亀-松山」のルートから外れてはならないとのことで、途中、児島ー坂出ー丸亀と迂回する方法が認められなかったため、「松山観光きっぷ」をあきらめ普通に料金を払って乗車したのでした。朝早いと坂出経由でないと接続が悪いのです。坂出駅では途中下車できません。
今回、改めて彼の地を訪れる機会がやってきそうなので、JR西日本の問い合わせ電話にかけて尋ねたところ、児島−坂出−丸亀という経路は問題なく、坂出−丸亀間も高松方面から来る特急に乗車できるとのことでした。これは、瀬戸大橋線をつかって予讃線方面へ行く場合、運賃計算特例で坂出経由でも児島−丸亀経由としてあつかうことになっているのが根拠のようです。
2007年にNGだったとき、普通に計算していただいたものの料金計算で間違いがあったため、後日訂正払い戻ししていただいた上、瀬戸管理駅長からそのことを記した文書を送っていただきました。それが手元に残っておりました。TAKAは、西大寺駅との相性がよほど良くないのかと改めて思うのでありました。
そのほかにも西大寺駅とは発券をめぐって齟齬をきたした経験があり、鬼門なのかもしれません。はて、さて、どうしたものか。