抜歯

本日、一本抜歯しました。便宜抜歯というとか。歯自体はつかえるのですが、矯正の都合などで、優先することがあるため、抜歯となったものです。あと一本は18日に抜歯予定です。
先月、歯茎の骨を一回平たく削り、そのあとに土盛りしたような状態の形成外科的な手術を受けました。およそ、四つあるステップのうち、本日は二つ目になります。今月末には、矯正のワイヤーをしているでしょうから、三つ目に突入。秋には四つ目にたどりつく予定です。長丁場です。
しかし、なかなか歯医者さん上手です。歯を割らずに一気に抜きました。抜歯経験のある方なら、仮縫い糸を引きちぎるような状態をご存知かと思いますが、それがありません。出血も少なめ。あとの痛みも今までの経験からすると、大変小さいものです。大きな歯だと言うのに、この程度で済むのか〜と勝手に感心しております。