接続などのおてつだい

「パソコンがネット接続できない」とSOSがあった瀬戸内市内のお宅を昨日に続き訪問しました。
昨日の診断結果は、無線LANとパソコンがお互いを認識していないというものでしたが(停電などの影響かもしれません)、ほかにもいくつか改善すべき点がみつかり、部品を調達し持参しました。
まず、パソコンのメモリを512MB増やしました。NECのLavieは裏面を空ける素直なタイプでした。768MBとなり、かなり快適になりました。
次に、Skypeカメラの取り付けと、Skypeのバージョンアップをしました。
最後に、ADSL無線LANの機器を実際にパソコンを使う部屋に移動するとともに有線LANの接続を確認しました。距離があまりに離れすぎていて「無線」も電波がイマイチで、それでイライラにもなっている様子なので、有線で少しでもロスなく接続できるようにしたところです。
バンザイ! ほとんどトラブル無く移動・設置し、稼動が確認できました。