多里を往復

多里といってもほとんど誰も知らないよねぇ。鳥取県日野郡日南町の大字のひとつです。
TAKAの田舎の家(=父親が建てた)があるのです。去年までは春から秋まで毎月2回くらい草刈や家の整理に通っていたのですが、今年はさぼり気味です。
ということで草がいっぱい伸びてます。草刈機でブンブン刈りました。先月茗荷がものすごく生えていてうれしかったのですが、今回はばっさり切りました。茗荷が生えているところが出入り口になる予定となったためです。しかし、茗荷の根は激しく繁茂しています。すごいねぇと思いつつ少し掘り返し整地。
実は、いずれ田舎に帰ろうかと思っていてその用意もあって昨年までがんばっていたのですが、TAKAの家の前にある町有地が競売の結果入手できず、国道との通路分しか入手できなかったため、一気に熱が冷めてしまったのです。それで、田舎に帰って草刈する楽しみもなくなったというわけです。
別のところに、どこか住みやすい場所を探さなくては!
往復のドライブではクーラーを使いませんでした。自然の風はやっぱり涼しいです。岡山に帰って自分の部屋に入ると、熱気に嫌気がさすほどです。
多里ならちょっと日陰に入れば、通る風は涼しく、クーラーもいりません。草刈に疲れると、おいしい水道水をガブガブ飲みながら、ちょっと日陰で一服というのが、とても気持ちよいのですが、岡山に帰れば、そのような空間はありません。
ホームページのご相談もちょっとうかがい、パソコン環境をととのえることが、家電品を使うように簡単なものではないことを改めて感じました。