ミスマッチそれともグッドジョブ スポーツと遺跡の融合?

岡山市いずみ町にある桃太郎スタジアム。岡山を代表する陸上競技場です。ここには「ミュージアム 遺跡&スポーツ」という施設があります。
同スタジアム正面から入ってすぐ左にあります(入場無料)。人見絹江、有森裕子というオリンピック・メダリストのメダルも見ることができます。TAKAが行ったとき人見さんのメダルは貸し出し中でした。
同じフロアには、遺跡から発掘された土器などの展示もあります。この地が縄文晩期から弥生の時期に人々の生活があったことを示すものです。一般に「津島遺跡」と呼ばれています。
スポーツ関係の展示は岡山県環境部スポーツ振興課、津島遺跡に関する展示は岡山県教育委員会がそれぞれ主管となっています。リーフレットも別々に作られています。

津島は、遺跡にもスポーツにも似合う土地だと思います。でも、なにか融合しそうにないものを、予算の都合かなにかでワンフロアの展示室にし「Museum」としているのには少しばかり違和感を憶えました。ただし、無いよりは良いのです。はい。