WordVBAでごちょごちょと

本日も本にする予定の原稿の整理です。blogからなので余分なタグやゴミが結構あるのです。ちょっとおいしい方法を考えつきました。20行にも満たないスクリプトですが、結構働いてくれました。その結果、9000行あったものが6000行くらいまで総量が減りました。いかに不要な改行が多いかわかります。
しかし、結局手作業は残るのです。Wordの段階でするかInDesignの段階でするか、よく見極めて作業しなければなりません。Word付属のVBAは機能が豊富で、一般的な「置換」や、ちょっとした「正規表現」以上のことを処理できますので、処理に必要な「共通的なターゲット」を見つけさえすれば、VBAを使い楽をしたいTAKAです。