小名郷池

小名郷池岡山市南区阿津)のスイレンはまだ赤っぽい色でした。

池の中が良く見えます。鯉がゆうゆうと泳いでいました。
カメは甲羅干ししていました。近づくとさっさと水の中へ。
わずかばかりですが、ゼンマイを採ることもできました。ワラビは皆さんが手際よく採っておられたようですが、どういうわけかゼンマイは手つかずでした。TAKAは、ワラビよりゼンマイが好みです。
似たようなものもあり、なかなか見分けることができず、何回か「これは違う」と母親に言われてN十年。やっと正解。タラの芽(すでに食べることができる状況ではありませんでしたが)も見つけ「来年はぜひ採りたいものだ」と…。
数日前のできごとでした。