バタバタ

午前に岡山に出て大判プリンタで印刷。紙質によって随分と違う結果で勉強になりました。そのまま玉野へ行ってフェリーからの人を待って、長船へ。長船で備前焼の写真を撮り、玉野のフェリー乗り場へ。そして西大寺へ帰ってきました。
備前焼の撮影は、雨模様の光が足りない状況で苦戦しました。どういうわけかストロボがうまく働いてくれたのでした。普段ストロボを使わないだけに恐る恐るの作業でしたが、まずまず。
自宅でメールを見ると、Wordから作ったPDFがレイアウト崩れを起こしているとのご連絡。Wordでヘッダを入れたので本文の構成に影響を与えたのでしょう。Wordのヘッダは削除。その代わりAcrobatでヘッダ挿入。ご連絡いただいた方にチェックをお願いしいったん終了。その後、備前焼のデジタル写真をチェック。やはりかなり厳しい結果です。それでも、まあ、プリントではなくサイト画面用ですからなんとか収まりました。