VMware バーチャルマシンの世界

VMWareというバーチャルマシンの世界があります。
アプリが古くてWindows7で動かない、などというとき便利です。Windows7にもXPモードの仮想マシン設定があります。
今回、関係したのは、Windoes2000設定のVMWareの稼働です。とある方が、新しいアプリを買う余裕が無い、ということで、VMWareを導入し動かしていたものです。
電話があって、目的のアプリが稼働しない、とのこと。早速行ってみました。VMWareを稼働し、さらに目的のアプリを動かさないといけない、というのをお忘れになっていたようです。自力でWindows7に再インストールの痕跡がありました。
ついでに、VMWareのアップデート等を済ませて帰宅。
さて、仮想マシンなどというものをつかっていただくのが良いのかどうか。トラブルになかなか対応できない現実はなかなか見過ごせない問題です。あっさり、それは最新のOSでは動かないですね、と非情な判断をお伝えし、新しいアプリを買うようお勧めするのが結果的に安上がりになるのではないかなどとも思ったのでした。