何の苦もなくXAMPPが動く

先日お手伝いに行ったお宅のPC、廃棄の方向とのことでTAKAがもらいうけてきました。Celeron400Mhz.です。Windows98だったので、珍しいからそのまま残そうかとも思ったのですが、「重要」ファイルを抹消するという必須作業があり、Windows2000へ入れ替え(=VUPではなくて)ました。
で、少し時間が余ったもので、XAMPPを入れてみました。
XAMPPの検索をして、とりつきは、phpspotというところ。
そこから、Apache Friends へジャンプして、

で、ここなので、そのページで表示されている[XAMPP for Windows]をクリックします。
で、行き着く先は、ここです。実はこれで終わりではなく、さらにジャンプして、SourceForge.netのDL画面へ、これでやっとファイル(Windows32bit版用)が手に入るという段取りです。(IEの方は、ブロック表示される可能性あります。)
firefoxでの画面はこんな感じです。

ああ、手順が長い。なんでこんなわかりにくいのを記事にしたかというと、経路を忘れそうなので備忘録として残してしまえ、と思ったのです。
最初から、ドンと
http://sourceforge.net/project/downloading.php?groupname=xampp&filename=xampp-win32-1.6.8-installer.exe&use_mirror=nchc
へ行ってしまえ!と乱暴なことを思うのですが、環境の違いなどいろいろなことを自己責任で判断できることが前提なんでしょうね。
さて、そのXAMPPですが、TAKAはこれまで何度も稼働に失敗してきました(成功例はわずか)。MySQLが稼働しなかったりなどなど、インストール後のトラブルに見舞われしばらくトライしてなかったのです。ところが、今回は一本道でした。DL->インストール->稼働=OKということで、あれぇ?これまでの苦戦は何だったんだろうと不思議。

>> XAMPPWikiPedia

この時点での宿題事項: