久方ぶりに、ExcelVBA

あ〜あっ! 苦手なExcelVBA。「とりあえず請求書」という無料アプリがAccess2007では動かないので、Excelだけで処理できるよう、請求書作業用に簡単なVBAを組もうと、ちょっと思い立ちました。
とりあえず、苦手なExcelVBAです。

  • 名簿(住所録)
  • 毎月の定額
  • まとめ払い
  • 月ごとに変動する金額と口数

などに対応できるよう、それぞれシートを分けて取り組むことにしよう、ということまで決め、項目を決めて本日はおしまい・・・さて、いつになったら動くことになるのやら。
最終的には、Excelデータをもとに、Wordで請求書、振り込み用紙、封筒の宛名印刷(それぞれ差し込み印刷)に対応できるよう・・・などと夢を見ています。印刷途中でトラブルになった時の対応、臨時の印刷にも対応できるように、などと考え・・・なんとなく途中で投げ出すかも・・・ぶつぶつ。