繊維の町、児島(倉敷市)のイベント 「瀬戸大橋まつり」

瀬戸大橋が、倉敷市児島地区から四国へ向けて伸びていることなどにちなんだ「瀬戸大橋まつり」。このお祭りは春と秋に開かれています。今回は、10月27日(=今日)と28日開催です。で、TAKAは車で、妻と長女と三人で行ってきました。久しぶりに人ごみと車の混雑に遭遇し、疲れました。

JR児島駅前に近い無料駐車場に車を止めるのが最善のようですね。会場が児島競艇場ということもあり、近くに止めることができるのですが、アクセス道路が一本のため、渋滞が起こります。なので、少し遠いですが、JR児島駅周辺に止め、同駅前からの無料シャトルバス(専用レーン通行)を利用すると、あまりストレスなく会場に着くことができます。
さすが、ジーンズの町とあって、衣料品はいっぱいありました。関連する出店も多く、大変なにぎわいでした。TAKAはファッションショーをちょっと拝見しました。なかなか色の面白いものがありましたが、それを携帯についたカメラで撮ってもしょうがないので、ジ〜ッと見ていました。それでも、空気が気持よく、楽しい秋の一日という様相のTAKAでした。