コメント整理と名刺案作りとMySQLのダウンロード、あれやこれや

とあるblogのコメントを整理していたら、Word180ページ以上になりました。さて、これをどう見易くするか、ちょっと思案中。
名刺づくり、難航。「写真」を使うけど顔は見えないように、でもイラストではだめで、でも、顔は見えなくちゃいけない。落とし所の難しい作業でした、はい。で最終的には、少し透過性をもった小さい水玉模様を多数配置する、ということで方向性がきまりました。考えつくまでの時間が苦しみですね。その一歩手前が、格子状のものを配置する、というのでした。イメージが直線すぎるのが名刺を持つ人と合致しないということで没にし、その代わりが水玉模様なのでした。
MySQLのデータベースからのダウンロードならびにHPのURLからのFTPを使ったダウンロードは順調に進行。これが本日一番楽勝でした。
少し写真整理などもしながら、一日が暮れて行ったのでした。