スタジオと屋外と…

昨日は、県立図書館のスタジオ、周辺の屋外で写真撮影のお手伝いでした。
スタジオ初めての撮影に挑戦するSちゃんがカメラ設定などに困らないよう、お手伝いする役回りで、今回TAKAはカメラなし。
スタジオ撮影が普段とどのように違うか考える機会になりました。
主に3点の違いに気づきました。

  • 閉空間…天井が開いているとかのスタジオもあるけど基本は、外と遮断された空間を占有した撮影
  • 人工光…外光を採りいれることができるスタジオもあるけど、いろんなライトを使って光をつくる
  • セット…背景紙などを軸に、撮影意図などに沿ったセットで撮る

こういう機会でもないと自分で整理して考えることもないなあ〜と思ったのでした。「人工光」では、色温度、影の問題をしっかりお伝えし、太陽のありがたさを強調したのでした。
スタジオの後は岡山城周辺で、撮影場所探しをしながら撮影と移動のお手伝い。TAKAカメラはありません。
ということで、午後の時間が過ぎていったのでした。