やっと一息

いつ頃から忙しかったのか〜と思いこのblogを見直してみたら、今年なにやらずっと忙しい状態がここまで続いてきたみたいです。

  • 父親は肺炎で入退院。2月の1か月間が結構長かった。5月は1日で済んだ。
  • 統一地方選挙前、神経質なデータ整理とサイトへのUP作業。データが郵便局経由とあってだいぶ神経質になりました。レターパック350の位置づけが郵便局であいまいなものであることが分かりました。
  • 選挙公報に入稿する準備で、某区役所の対応は専門家とは思えないものでした。いただけなかった〜。
  • 選挙中は普段ヒマになるのですが今回は違いました。政治に関係のない、あるテーブルタグをしっかり使ったHTMLサイトの発展を企図したご相談にあずかり、ひとまず現状データの整理をおこないました。その後進展が無いけど…どうなっているのやら。連休明けには責任者が出張から帰って、方向性を決める、と伺っていたのだが、どうなっているのやら〜。もしかして、10日間近くかかったサイトの分析・整理・仮設サイトの準備などはただの時間の浪費? これでホウチプレー(?)は2回目。
  • オンデマンド印刷のデータ作りと入稿…印刷所から納品先への流れがスムースでびっくり。作業進行状況もメールで連絡があり安心感がある。地元で利用させていただく某印刷所は、メールでデータ入稿しても受領したとの返信は来ないし、納品完了などの連絡もない、来るのは請求書のみ、というのはいただけない。まして、トラブルで印刷が遅れても、こちらへは連絡はありませぬ……はて。
  • 統一地方選挙の結果、ある方はご当選。そして、当方とのHP契約打ち切りのご連絡を頂戴しました。候補者中の状況を勘案した低料金ですすめさせていただいていたのですが、残念。いうなら、原価回収期間のないまま終了…まあ、そういうこともありますかね…。「商売」ですもんね…。
  • 統一地方選挙後、「議員」という肩書から別のお立場になられた方のうち何人かの方が、ひきつづき情報発信を続けたいと、サイトを化粧直しし継続したり、新規に開設しておられます。当方との契約の有無は別にして、ひきつづきのご奮闘を願わずにはおられません。政治的立場がどうあれ、世間に情報発信し、なにかを問い続ける作業を継続されるのには、相当なエネルギが必要なことと思います。
  • 東北大震災とひきつづく原発事故。ネットが元気だったのがこの間の印象に残ることでした。マスメディアのへっぴり腰にくらべ、独立系と言うか草の根メディアが大きな役割を果たしたのが印象的です。この間、とりわけ、動画中継が印象に残りました。また、ネット上に蓄積された原発に関係するさまざまなデータから、信用に足るものが何であるかを発掘する期間でもありました。
  • お声掛けいただき、ホームページの作成作業がありました。複雑なHTML(主にテーブルタグで構成)を整理し見やすくする作業に時間がかかりました。約10年前に当方が手掛け、運営にタッチしてこなかったサイトですが、HTML+FTP+HBという10年間の作業の結果、当初の姿はいずこへ〜という状態でした。複数のご依頼があり、ひとつは見込み違いもあって、A4判・4000頁を超えるPDFの準備は不要なこととなったみたいです…残念。
  • 鳥取県の田舎の家に今年行ったのは5月になってから。例年なら3月遅くには行くのですが、忙しかったためしかたありませぬ。「こごみ」は予定の場所でたくさん採れました。
  • 2年近くかかった歯の大改造もいよいよ大詰めです。6月中旬には、歯科医院通いから解放されるものと…さて。
  • アレルギ鼻炎、今年も大事に至らず医者のお世話にならずになんとか乗り切ったみたいです。
  • 写真撮影が順調でありませぬ。昨年までにくらべ、人物撮影の機会がめっきり減っております。グスン…。

…というようなことで気がつけば五月も下旬ではありませんか。昨日までにサイト準備作業、ホウチプレーの1件を除き、およそ見通しがつき、マニュアルを作成して来週現地説明、という準備まで進行完了。それでも月末まで他の日程で混み合っていますが、いずれも見通しがあるものです。安心して作業し、6月を迎えたいと思っています。