車内アナウンス

今朝の通勤電車、優先座席で携帯電話の電源を切るように丁寧な案内があった。岡山駅直前には、協力に感謝し、引き続き乗車の場合はご協力をさらに、と念の入れようだった。
うん、なかなか緩みのないアナウンスだった。
ところで、帰りの電車。あいもかわらず割り込みおじさんや学生の姿が目に余る。整列乗車のアナウンスもほとんど聞くことがない。ましてや、ホームでの整列乗車誘導の駅員の姿はほとんど見ない。なんとかならないもんかねぇ。それにしても、ホームにあるさまざまなものが、待ち列を崩すのに一役かっているのも気になる。ホームにあるさまざまなもののレイアウトも考えてほしいところ。ホームの幅が足りないのか?