折れ目のある紙のスキャン

スキャンしたら折れ目も読みこまれて汚い結果になります。いつも使えるテクではありませんが、色つきの紙で墨色(黒)の印刷の時に使えるテクがあります。Photoshopが必要です。
まず、薄い黄色の紙、折れ目がある状態を読みこんだときのようすです。

赤い線で囲んだところが紙の折れ目により、異なる色具合で読み込まれた結果です。
フォトショップを使い、イメージ->色調補正->白黒、で表示される操作画面(下参照)で、紙色に近いスライダを上げてやると、折れ目が気にならない程度に修正できることが多いようです。もっとも写真などが折れ目になっているとなかなか思うようにはなりません。それでも、けっこうな場所が折れ目が消えているような白黒画像になります。