WPで正月用表示の準備

WordPressのindex.phpに自作のファイル(例:a.php)を読みに行く記入をし、その結果で正月用の表示と平常用を分けようという年末作業の楽を考えています。
a.phpで、日付関数を取得し、「賀正」などの表示をする期間かどうかifで判断。Trueであれば正月用、Falseであれば普段の表示(何もしないというのも一案か)をindex.phpに反映するという塩梅で作業しました。だいたい、OKです。10行にも満たない簡単なものですが、普段やらない作業だけに、苦戦しました。
あれ、MovableTypeの2とか3だとどうすれば…などと思い、結局、大晦日の作業は残るなあ〜とちょっとぼやいているのでした。お仕事・お仕事。あだやおろそかにはできませぬ。はい。