Excel2007 数式バーが消えた

「数式バーが消えた」とSOS。Excel2007でのできごとだそうです。
ネットで調べてみるとわりとあるみたいですね。「表示」->「数式バー」でチェックが外れているようです。
TAKAは普段Excelをつかう、いわゆる「計算」ということにあまり縁のない生活をしていますので、Excelのご質問には即答できないことが多いですが、およそネットの助けを借りてなんとかなるものだと…。

先日、とあるところでExcelのセル操作のことをお尋ねいただきました。実際に困っている場面を再現し、「あ〜なるほど、ちょっと、解決しにくいな〜」と普通操作されるだろう手順を試していると、解決方法を知っているという方がチャッチャッと済ませてくださいました。はい、以上終了。
「学習」というのは、正解を知るだけではなく、その正解に至る道筋を自ら見つけることでもあります。「早い」「正解」だけでなく、それ以外から学ぶものも多いと考える今日この頃です。