UPDATEしたら固まった

「作業途中で固まって動かなくなった」とのご連絡をいただき、岡山へ出かけました。
あれこれさわりまくり、固まっている原因は、IE7へUPDATEするかどうかに応答するダイアログがデスクトップ上ですぐ見える位置に表示されていなかったため、操作対象となるものがつかめない状態、というようなことでした。オーナーは、こうなる前にイロイロ試してみたんだろうと思います。
見ると、メインとなるHDの空き容量がわずか0.5GB。これではどうにもなりません。パーティションを切りなおすなどの作業が必要なようです。
PenIIIの1GHz.のPCです。どう使うか、PC能力を勘案して、人間の側が助けてやることが大切ですね。なんでもかんでも、UPDATEすれば良いというものでもなさそうです。