家の改築は最後の段階

改築工事20日完了の見通しは、追加工事などの影響もあって、延びています。完工前に、奥さんと出来栄えなどをチェックしました。
イロイロと気になるものです。しかし、人間が家に合わせて住むことも必要だなあ、と狭い家の中で話したのでした。
どうしても気になるところは、最後の立ち会いをしてもらってお伝えすることが、双方にとって良いだろうということにして、奥さんとのチェックは終了です。
TAKAが仕事に使っている部屋は、今回の改築とはあまり関係ないので、棟梁さんの了解をいただいて、引き渡しを受ける前に少しずつ荷物を移動したり、不在だった2か月の間にたまった(≒うそです。何年もかかって積もったホコリです)ものをブロアで無理やり噴き出したりし、早めに使えるよう準備しました。時間の都合で、全部は済みませんでした。まだネット環境が復帰しておらず、本の家でパソコンを動かすにはまだ日数がかかりそうです。