備前焼小町撮影会 羽原なおこさん

TAKAのまわりでは、年間で唯一気軽にシャッターが切れる無料撮影会、ということでしょうか。昨年初めてこの備前焼小町の撮影会に行きまして、今年も楽しみにして、本日、JR赤穂線伊部駅前の会場へ出かけました。


この撮影会は、秋の備前焼祭りのイベントの一つとして催されています。
西大寺駅から電車に乗ると、アラアラ、知り合いの方にバッタリ。同じ目的につき、同道ということになりました。知り合いの方は、リバーサルフィルムでマニュアルフォーカス一眼とデジイチの2台で撮られるそうです。TAKAはすでに35ミリではフィルムをとることができません。ひとつは一眼フィルムカメラがないこと、もうひとつはランニングコストからどうしようもないこと、が原因です。

午前10時から正午までの撮影時間。TAKAは、11時半ころにちょっと気が抜け、カメラ格納。機械や電池、記録媒体など余裕だったのですが、途中から気がノラナイのでした。
撮影マナーがいかにもねぇ〜、という人数が気になります。イイ年齢のおっさんたちが、周囲も見えず、制止も聞こえないのか、邪魔をする、他人の生活・活動の迷惑な位置に入り込む。困ったものです。
そんなこんなで、撮った枚数は約700枚。普通の撮影に比べるとずいぶん少ないのです。そのうちに、全コマ見て、整理し良さそうなのをPageTAKAにUPしたいと思います。

ネットを遊泳してましたら、羽原なおこさんのblogがありました。
mixi〜なお☆ch☆Life >> 備前焼小町委嘱式
羽原さん、素敵な笑顔をたくさんのカメラマンにサービスしておられました。

TAKAが撮った昨年の写真は、>> こちら
同じご町内の方もblogに備前焼祭りをUPしておられました。 >> maruyosiの日記・備前焼祭り