レオパレス、退室処理でちょっとズレ。クレジットカードで2回サインさせる?

本日無事にレオパレスを退室し、ニセ「独身生活」も終わりました。
さて、ちょっと行き違いがありました。退室時に用意するモノが足りませんでした。
1カ月ばかり前に、レオパレスに電話し、退室日の立会時間を決めるとき、必要なものを確認したら、印鑑、カギ(2枚)、クレジットカード、の3品4点でした。
当日、立ち会いに来た方からは、前記以外に、銀行口座の名義と番号(払戻金振込のため必要)、「ライフサポート加入者証」の返却、などが必要と告げられました。
TAKAは、当日の準備のため、必要物を聞いた時点でメモを残していて、それを示し、「用意してない」「今、わからない」と返事。結局、改めてTAKAのところへ電話してもらうことにしました。
「ライフサポート加入者証」は、無くしたわけでもないのに、そのような処理をさせてもらうので、「印鑑を」ということで、「加入者証紛失不添付届」に押印を求められ、ちょっと不思議。
さていよいよ清算です。清掃代が3万円近く必要です。当月の清算も済ませ、クレジットカードのサインする紙が携帯端末機から出てきます。一枚署名したら、「もう一枚署名を」と求められました。「は?!」(ちょっと怒)。ひとつの決裁で2回もサインすることないでしょう。ちゃんとオンライン端末なのに、まったく! ということで、2枚目のサインはお断りしました。サインが必要な方の紙にはしっかりその旨表示されています。一方、別にサインを求められた紙には、その記入はありませんでした。


左側の紙、左下あたりの大きめに黒く塗ったのがTAKAがサインしたところです。右の紙、左下あたりにもサインをくださいと言われたのですよぉ。あ、右の紙、左下あたりに黒く塗ってあるところは、TAKAの名前がアルファベットで印字されてます。

さて、カギの交換費用を取られました。退室時には必要なものだそうです。カードキーは専門会社に送り処理するそうです。また、戸についているシリンダー錠も交換するそうです。それを利用者だったTAKAが払うことになるのだそうです。1万3千円が召し上げられます。
入室時の、エアコン3時間稼働制限のついてないリモコンは別途購入とか(=TAKAは買いませんでしたが)、イロイロこまかく費用がかかるレオパレスのシステムです。
短期の利用だったため、特別な愛着はありませんが、ネット環境を得るために利用させていただいたような当初の目的は、十分充足されたのでした。