QRコードを作る、読みとる

午前中、用事で倉敷へ。現地の話が進むうちに狭い紙面に効率的に情報を詰め込むことができるQRコードが話題になりました。携帯カメラで読み取ると文字が現れる(多くはURLやメアド、電話番号の案内に使われていますが)■の組み合わせのようなものです。
パッと見に何が書いてあるかわからないので目障りにならないという声もあれば、逆に、あのギザギザがどうもという声も聞こえてきます。
特別なソフトは不要で、インターネット上に便利な道具がいっぱいあります。
QRコード作成」とでもいれて検索するとたくさん出てきます。
では、パソコンを使ってネット閲覧中QRコードを読むにはどうするか。はい、携帯カメラがあれば問題ないですね・・だいたい。

  1. 携帯カメラがないか、携帯がQRコード読み取りに対応していない。
  2. 画面表示が不鮮明で、QRコードを解読できない。

このふたつが不便な状態の原因になりそうです。
で、解決策は・・・

  1. PCに読み取り(解析)アプリを入れて、QRコードのファイルを読みとる
  2. PCにWebカメラを用意し携帯カメラの代わりにQRコードを読み取る(専用アプリ必要)

そんなものかと思って、ネット上を遊泳していると、ありました、別の方法が。
QRコードを撮影(デジカメ、Webカメ)し、それをとあるところへメール添付で送るのです。すると、読みとった結果を発信元のメアドへ知らせてくれるというものです。
あ、なるほどね。メアド収集というメリットあるもんね、とちょっと斜めに見てしまったTAKAでした。