岡山駅橋上駅化

岡山駅橋上駅化になって初めての出勤日。5番線に到着後、中央出口までの導線がちょっと複雑というか、初めてでキョロキョロした、というのが実感です。
橋上駅をつかうと会社へは遠回りになります。明日からはいつもどおり、地下通路を使うことになりそうです。

それにしてもと思ったのは、帰宅ラッシュ時のホームの混雑です。17時48分発赤穂線上りです。ホームにあふれる人。待ち列は反対側のホームまで伸び、通行する人と待つ人の流れが色んなところでぶつかっています。列車の停止位置が変わっていました。1車両分広島寄りに。橋上駅になって発の出勤ラッシュとなった朝方にくらべると退社時、帰宅ラッシュのJRの案内、整理の態勢はちょっといただけません。
ホームにJR職員の姿は見えないし、注意を呼びかける構内放送も普段と同レベル・・・事故が起こらなくて良かった・・。

車内は、どういうわけかものすごい混雑でした。人と人がぶつかり合うほどの混雑はあまりないだけに・・自分の手や指がモソモソ動き出さないように・・ん?・・ホケットに片手をしまいこんで、揺られて帰ったのでした・・fff!