研修旅行最終日

岡山に帰る日です。午前1時前サイパンのホテルを出発。前夜に寝ることもなくおじさんは眠気におそわれていまーす状態。サイパンの空港での厳重な荷物検査が、旅行参加者の間で話題になりました。ちなみにTAKAの検査時間は極めて短くすみました。普段の生活態度、品行が良いのが検査官にも伝わるのだろうと、自信を持って! 長い人もいました。
午前3時半発、サイパン-ロタ-グァムという経路でプロペラ機がブーン。ちょっとゆれました。当然、ゆっくり眠るという雰囲気はありません。ウツラウツラ・。ロタでは、飛行場で駐機中の機内でパスポートの検査がありましたがまったくの眠気マナコ状態。
午前7時過ぎグァム出発。うつらうつら・・・午前10時過ぎ岡山到着。眠気マナコ。とりあえず研修旅行終わりの集会が空港ロビーであり、TAKAは急いでバスに乗り込み岡山駅へ。
そのまま帰宅となればよいのですが・・