WordPressの引っ越し(2) これまでの失敗と解決のヒント

これまでデータベースのエクスポートには成功するのですが、別データベースへのインポートに成功しませんでした。前記の原因がわからず、悶々としつつ1年以上経っていたことになります。
今回解決のヒントにつながったのが、データベースのうち必要なテーブル(複数)のひとつのテーブル(=今回はカテゴリ用)をAからエクスポートし、Bにインポートするという単純な成功がきっかけでした。これまで、必要なテーブルを一括エクスポートし、関係するURLやデイレクトリ、文字コード、などを修正し、その後インポートしていたのですが、「インポートは成功しました。0個のクエリを実行しました」(≒実は失敗)で、あとはどうにもならず、という繰り返しでしたので、一部のテーブルであれば成功するということは、エラーの原因がデータの中にあるのではないかという予想を立てることができました。
で、たどり着いたのが、テーブルのうち文字化けが激しい「_options」を除いたものをAからエクスポートし、Bにインポートしたらどうなるか、ということでした。結論としては、完全ではないが大前進、という内容です。一部のデータが欠けるわけですから、あとで補修が必要となります。しかし、TAKAが気がついたのは、blog名とその説明文のみでした。あとは、なんとなく不要な気がします。blog名と説明文は、インポートが成功したあとでダッシュボード上で手打ちしました。