保存媒体

写真を撮って、即日家に帰るのであれば保存機器を携帯せずとも記録媒体(cf、sdなど)でOKです。、帰宅後、PCのHDDに吸い上げれば済みますので、何も考える必要がありません。そういうことができないとき、たくさんの枚数を合理的に保管するのはどうしたらよいか、と妄想してみました。
それで、近くの電器店に行って、どのような保存機器が外出先では便利なのか、お尋ねしてみました。
結論は、携帯型HDDです。USB接続で、電源も本体に収納している別USBで得るタイプとのこと。あ〜、電源ユニット不要の時代に入っていたんだ〜と思わされました。USBバージョン3の方が転送速度速いですが、PCやカードリーダが対応してないと結局はバージョン2で動くことになるので、あまりこだわらなくても良いのではないかとも。
比較して候補に挙がったのは、CFやSDを必要なだけ持参すること、DVDまたはBDの書き込みディスクを持参すること、携帯PCに保存すること、の3つでした。
TAKAのカメラは、CF(コンパクトフラッシュ)がメインの記録媒体なのですが、けっこう高いのです。買えない、貧乏人には…。DVD、BDは、記録に時間がかかる。DVDなら1枚では容量が足りない。BDでもどうだか…。
何日も大量に写真を撮るというような場合、カメラの記録媒体、カードリーダ、携帯HDDのくみあわせでOKではなかろうかと…。PCはWindowsなど世界基準でしょうから…無理して持参せずともなんとかなるのではないかと妄想…、いえ外国に行く予定など無いのですけど、はい。
下は、例えばの例です…。どこで、買うか、どの程度の容量のものを買うか、など検討することはいろいろありそうです。