つまらない大人たち

所用で京都往復。
その1:行きの新幹線指定席。席を移動する中高年の夫婦らしい二人連れ。移動前の背もたれ元の位置に戻しておけよ! 勝手に使ったのが移動前の席か後の席か知らないが、アトで誰か座るかもしれないと考えろ!
その2:長岡京市でバレー(ダンス)鑑賞。観客席最後尾のあたりで舞台が進行中にもかかわらず話をする中高年の夫婦らしくない二人連れ。なにやら舞台の関係者のような話し振りだ。それならなおさらのこと、マナーを身をもって示せ! 最初のころ、レジ袋をガサゴソする音も出すし、本当に腹の立つ! 2幕の開幕直前=観客席暗転=のところで本人たちの後ろで一言伝えた。言われる前にわかれよ! 馬鹿たれが。
その3:岡山へ帰る新幹線。指定券で示された席にはオトナ様が座っている。それらしく自分の券と席を見比べるそぶりを見せると「あ~」とだらしない声をだして立ち去ろうとした。「もどしてください」というと何のことかわからなかったみたいなので、背もたれを指し示した。その御仁めんどくさそうに操作して、直前の席に移動。結局、「どうも」「すみません」などの言葉はおろか、軽い会釈もなかった。岡山より前の駅で下車した。あとは書くのもアホクサイ! しつけがなっとらん!!!

なんでこういったつまらない大人と何回も出くわさなきゃいけないんだ!