プリンタとの関係は修復

リカバリしたPC、なんとかプリンタとのよりがもどったみたいです。ということは、ソフト的なものだったかと。
しかし、実際にPCを走らすまでに時間のかかること。改めてうなりました。
昨夜、午後7時、WindowsVistaはUPDATEされて最新版になっている(はずの)PCをご依頼主宅に持参し、officeインストール、ネット接続、セキュリティ対策、メール設定などを行いました。多少のUPDATEがあるだろうとは思っていましたが、延々と続き、午後10時に至るも終了せず、UPDATEの際の電気を切るタイミングとほかの作業についてのお願いをして帰宅することになったのでした。疲れた〜。
なかなか、以前使っていた通りのままに復旧するのは困難なことです。普段からバックアップをとっておくとか、予備機を時々使うとか対策が必要ですね。