庄原往復

久しぶりに車で遠出をしました。広島県庄原市を往復しました。
鳥取県日南町の往復は慣れた道ゆえ距離はそうちがわずとも、そう疲れませんが、庄原となるとあまり訪れる機会もなく、ナビに頼っての行程でした。西大寺で検索した道のりは、尾道経由で三次から東へ、という流れ。途中、トイレ休憩をして、改めてエンジンを入れると、ナビは再検索し、福山・府中・三次経由と変わりました。
まあ、機械ですからね。ナビに従い、走らせるとまずまずの結果。紅葉のきれいなところを割りと快適に走ることができました。
帰りにナビが示した道は、来たときとは異なる経路。帰りの出発地点が10kmほど東にずれた結果かもと思います。山道を走ることになりましたが、渓谷の美しい紅葉にも出会い、なかなか楽しいドライブでした。
途中から雨、日も暮れて、渋滞もあり、ちょっと疲れました。