久々のWordVBAに泣く

3ヶ月ばかりWordVBAをやってなかったです。さっぱり忘れてました。
解説本をとり出し、VBAEditorのヘルプを参照しながら思い出す努力をしました。かなり、本当に、忘れてます。継続は力なり・・などと言いますが本当にそうですね。
というわけで、薄れた記憶と削げ落ちたスキルを、パンくずを拾い集めるようにむりやり使いまわしまして・・挙句にトラブル。
環境は、WindowsVISTAにWord2000という組み合わせです。画面に複数ページ表示し、約150ページの中身で、特定の条件に合うものを検索し、その結果にヒットした箇所を、ヒットした内容を前提に別のものに書き換えるというものです。簡単に言えば「置換」なのですが、Word画面から使う置換+オプション+書式ではできないちょっと複雑な内容です。
それできた! それ走れマクロ! n? できない部分がある? は?
右ページだけがだめなのです。左ページはOK。それに気付くまで何度スクリプトを見直したことか・・。画面表示を変えてページが上下に並ぶ普通の状態にして試してみたらOK。 は?
VISTAと相性の悪いものをまたひとつ見つけてしまいました。