期待を上回った、横手の小正月

TAKAは、15日から17日まで秋田県横手市に行ってきました。満足の3日間でした。現地でお世話になったみなさんに感謝です。
15日夕刻、市役所(地域振興局)前会場でかまくら撮影中、地元のカメラマンに声をかけていただき、二葉町、蛇の崎など無事訪れることができました。あ〜ひとりだったら、夜道、きっと時間かかって不安だったろうな、と思い、声をかけていただいた方に感謝。
16日朝、ぼんでんコンクール。柳町青年会のみなさんをはじめとして、たくさん写真を撮らせていただきました。「かまくら」目当てで横手を訪れたものの、現地では「ぼんでん」(梵天)が本命と聞き、日中はぼんでんのあとを付いて回り、いろんな光景を撮ることができました。夕方のかまくら、夜店などもしっかり楽しませていただきました。
17日、ぼんでん本番。朝、横手市役所前の通りに集まったみなさんの元気な姿を見させていただきました。あと、せめて1時間、と思ったのですが、電車の時間、致し方ありませんでした。
酒をいただいたり、餅まきの餅を拾わせていただいたり、楽しい語らいあり、なかなか充実した秋田県横手市での3日間でした。みなさんに改めて感謝。