かまくら 会場への灯り 横手市・16日

16日夕方は、ホテルから市役所前の主会場まで、どんな写真が撮れるかキョロキョロしながら歩きました。JR横手駅近くから会場まで、ミニかまくら約300個に火を灯しているところでした。

道具はなかなかシンプルでした。

  • ミニかまくらは、ポリバケツに雪を入れ、ひっくりかえして設置。灯りを入れる場所をくりぬく。
  • 灯りは太めのろうそく(コップの高さに合わせて短め)
  • 点灯は、チャッカマンのような道具
  • 風除けは、半透明の行楽用コップで細工なし

以上です。竹に明かりがあったのは、ところどころでした。
風除けのコップが熱で溶けてしまわないか、風で飛ばないか、火が消えないか、などいろいろ気になりましたが、見事なものです。ほとんど消えたりしないのですね。