Excel 行と列の覚え方

TAKAは、よく戸惑います。エクセルの行と列の関係。それに英単語が絡むと、あれ〜が倍増。行と列の関係をどこかで記憶しやすく解説してないかと探したら、ありました。

なーるほど、漢字の形に注目して、覚えるのですね〜と感心しました。
いずれも漢字のつくりに注目して「行」は、つくりの上部が「二」と言う具合に上から下に並んでいる状態で覚え、「列」のつくりが「刂」ということで右につらなる、ということなのですね。な〜るほど。
VBAを使うときは、実際にrowまたはcolumnをつかってセルを埋めてみれば動きがわかるのですが、こじつけでも覚えなくては、というときは…。さて。
「行」=「ぎょう」=さいごが「う」=「row」とでも…だめかな〜。ばたっ。