田舎者、三ノ宮で道に迷いかける 神戸市・17日

秋田空港から伊丹空港へ予定通り到着。JRに良い印象をもっていないTAKA、できるだけ利用を減らしたいと思っています。それで、空港バスの姫路行きを一番に探したのですが、ほぼ1時間待ち状態。それで、三ノ宮までのバスを選択しました。
予定通り三ノ宮に到着したのは良いものの、JR駅の方向が一瞬分かりませんでした。ちょっと、田舎者で方向感覚がきかなくなった状態でありました。写真で確認。

白い数字で位置を確認。
1:JR三ノ宮駅、2:西口から出て横断陸橋になっている、3:横断陸橋を渡った後、ビル沿いに行くと、券売所、空港行バス乗り場、の順。いずれも、写真を撮っているところから見ると、道路の向こう側になります。4:空港からのバス降り場、道のこちら側です。
4のバス降り場で1方向を見ても三ノ宮駅の看板が見えにくく(交通量や木立の関係か)、その右にあるポートライナー駅の案内が目につきました。知っている人にとってはなんでもないことでも、田舎者のTAKAには、ちょっと不便でありました。
行きの際にも、JR三ノ宮駅西口のあと、空港バスの案内をすぐ見つけることができず、近くの人にお尋ねしました。

上の写真の状態(2の位置で3方向向き)になって、改めて自分の位置が確認できました。「あ〜、行きの時、ここを渡った」と…。つまり、写真の背中位置が三ノ宮駅西口。
これではいかんぞ〜ということで、後日の備忘録として、パノラマ写真風にするため駅向かいの「そごう」あたりから撮った結果が、一番上の写真なのでした。
下は、googleから。確かこのあたりで降車したのではないかと…。違っていたらごめんなさい。

大きな地図で見る
空港からのバスを降りた姿勢でバスがいなくなって真後ろを見たらJR三ノ宮駅、と言うようなことではないかと、田舎者TAKAは思うのでした〜。