慶州の3つのバスセンター

慶州市街地の西、兄山江近くには3カ所のバスターミナルがあります。KTX新慶州駅から東進し、兄山江の西川橋を超えて到着するのが、およそ慶州高速バスターミナルあたりです。
アルファベットの「L」字に例えると、書き終わり位置が高速バスターミナル、縦棒の真ん中あたりがインターシティーバスターミナル、書き初めの位置が、一般路線バスのターミナルです。「一般路線」と書きましたが正式名称がわかりません。広場にバスが止まって発車時刻を待っている、という様子です。バス路線番号を確かめ、運転手に、その行先を伝えて、確認する、というような作業が必要です。
さて、そのバス路線番号をどうやって知るか、という問題です。
TAKAは、2カ所で確かめました。ひとつは、KTX新慶州駅の観光案内所、もうひとつは、L字の縦棒と横棒の曲がる位置にある韓国の伝統的建物を模したような観光案内所です。L字の書き順を逆に歩くように3つ目のバスターミナルまで進むと、進行方向右手に「慶州 路西洞 石仏立像」を収めた建物が見えます。ここを通り越したら行きすぎですよ〜。行程、3分くらい、という範囲でしょうか。



1枚目だと「40」、2枚目だとの奥に「272」という数字がかすかに見えますか〜。こういう具合に表示されたバスの路線番号を探して、運転手に尋ねるという段取りです。
運よく、停車中。「Yangdong Minsok Maŭl?」と発話〜すると「行くよ〜」というような返事(多分)。乗車時に料金投入。でも、降車バス停はよくわかりません…さて〜。