丹頂鶴が間近に・・

大原美術館の工芸館で

朝、県内の道路地図を見ていると、丹頂鶴を飼っている岡山県の施設名がポヨン、と浮かんできた。「行ったことないなあ」と思いつつ、訪れてみることに。TAKAは予定のほとんど無い暇人ですから、天気と気分と思いつきで出かけることがあるのです。
岡山市西大寺からゆっくり運転して1時間ほど。自然保護センタの手前に茶屋がありここが駐車場。階段上って、池をまわりこむアプローチを結構あるくと、遠くから鶴の鳴き声。放し飼いの鶴もおりました。
湿原もあり、花の季節は良いだろうなあと、マクロレンズ愛好者のTAKAとしては新たな発見地、となりました。
割と近くで散歩している鶴にも遭遇。結構大きいものでした。
天下の三名園のひとつ「後楽園」でも正月には鶴が優雅に園内を舞うのですが、自然の中ででくわす鶴もなかなかのものでした。