JR坂出駅の表示わかりにくかったなあ

PageTAKA2004-09-23

用事で四国へ行ってきました。どの県かは内緒っ・・・。で、香川県坂出駅で乗り換え、岡山へマリンライナーで帰ろうと思ったのですが、どの位置が停止位置かよくわかりませんでした。途中、放送の案内があって、「----から7---」というようなものでした。足元番号7というようなことだろうと、その位置で待ち、乗り込むとそれは5号車・・・へっ?
マリンライナーは列車編成がいくつかあって、編成により止まる位置と号車番号があわなくなるんですね。
ホームに何か掲示があるかと事前に探し、無かった結果ですから、放送と乗り込んだ結果の食い違いに、一瞬、あれ? というカンジでした。
昨日は比較的JR岡山駅の案内放送に好印象(?)をもっただけに、再び今日のことで、ベクトルは逆方向へ少し振れました・・・。
考えてみたら、県外からの旅行者の多くは特急を使い「坂出乗換え」というパターンはあまり無いのです。つまり、マリンライナーに坂出で乗り換える人は、もともと事情がわかっている人が大部分。なので、放送や駅の案内も簡略化されているんでしょうね。
でも、TAKAはあまり気持ちよくなかったという事実はかわりません。
でも、へこたれてませんので心配無用。