おまつり

8月、鳥取、高知、丸亀と3か所の踊りを見に行きました。まつりのいろいろな形を見てきました。

  • 鳥取しゃんしゃんまつり・傘をもって踊るという基本を大切にし、全体としては「静」を感じました。
  • 高知よさこいまつり・大音量とエネルギーを感じるおまつりでした。「よさこい」の基本ルールでゆるくしばっているものの、自由度の高い「熱」を感じるお祭りでした。
  • 丸亀ばさらまつり・普段自分たちが踊っているものをもちこむというスタイルのようです。来るものを拒まないという感じで、垣根が低いという「気安さ」を感じました。


↑ばさらまつり・松山よさこいの踊り手

よさこいまつり・高知