私は地球とキスしたくない…

帰りの飛行機、いわゆる「携帯」を除き、電子機器使用OKのアナウンスがありました。右隣の若者、やおらスマートフォンをとりだし、なにやら接続を試みているようです。前後をみてもキャビンアテンダントを呼ぶにはちょっと大きな声をするか、呼び出しボタンを使うしかないし…ということで直接本人に、「電源を切ってないのですか?」「私は地球とキスしたくないのですが」と伝えました。渋々電気を切る様子、「これでいいか」と見せるも実はまだ画面は…完全に電気が落ちた状態ではない。「私にはあなたの携帯のことはわからない」「あなたがすべきことだ」と…。あとは着陸まで、その若者が携帯を取り出さないことを祈るのみでした…。
3日、○○便の7F席でしきりに窓の外を見ていた若者(男)、さても・さても…困ったチャンでした。