WiMAX検討記 1:無線ルーター機器

無線接続でネットを利用してみようということを考えました。いろいろ調べた結果、WiMAXを選択しました。環境、条件によって異なる選択肢が適している可能性もあります。TAKAの状況や判断のポイントなどは次の通りです。

  • 自宅は、NTT光回線で有線接続。プロバイダとの契約で、メアドはある。
  • 外出先でネット接続するとき、便利な方法はないかと調べたら、WiMAXで、無線接続機器を自分で買い、必要な日だけ「1day」(600円、クレジットカード決済のみ)契約をUQとおこない使用するのがよさそうだ、と思っている今日この頃。月に数回しか接続しないだろうし…というのがもう一つのTAKAの判断材料ですた〜ビンボー。

以下、機器の選択など…

  • 外出先では、自分以外もラップトップPCまたは携帯端末を使って無線接続する可能性があるので、複数人でつかえる無線ルーターを買う。
  • 無線ルーターは、ネットショップで購入。ただし、どの機種を買うかは、注意が必要。
    • 特定プロバイダとの契約が前提となっているルーター(≒レンタル)ではなく、どこと契約するか選べるタイプにする。つまり、このルータを購入したとき接続に関する縛りがかかっていないことが大切…だと。
    • ネット販売の機器で、同じ機種なのに「安い!」と思ったら、再度チェック。特定のプロバイダとの契約が前提となっている機器の可能性がある。「○○専用」「○○パスポート」etc.
    • 見かけの価格以上に機器では注意するポイント。USB端子が給電だけでPC接続で通信に使えない、有線LANポートがない、クレドールが別売り、など使い勝手や結果的な経済性も勘案して機器を選ぶ。あくまで、TAKAの場合ですけどね…。

以上のような考えのもと、接続契約のしばりがかからない無線ルータを入手し、「1day」接続で、スピードなどを確かめてみたら…と思います。