「来週早々」とは

「来週早々」をネット検索したら、何曜日までを指すのかということで、TAKAと同様の疑問を抱いていた方がおられました。

  • 『来週早々』と言われたら月曜日、待っても火曜日
  • 水曜日は、既に週の半ばなので、せいぜい火曜日あたりまでが「早々」

大体このような感じです。みなさんだと「来週早々」は何曜日までになるでしょう。日本語はなかなか不思議な魅力にあふれています。
「前半」よりは前に期限がある感じがします。3分割した「前部分」または、およそ最初の方、または、真ん中を含まない前半部分、という感じでしょうか。
いえね、あるところからご連絡を頂戴できるのが、先方が先週仰ったのには「来週早々」ということでしたので、月曜、火曜とできるだけ携帯電話を離さないよう心待ちにしているのですが、今のところ(=火曜日20時)それらしき電話はなく、ずいぶんと気になるものだなあ「来週早々」がいつを指すのか、と思った次第です。