ラジコンカーのコース(吉備中央町)

下加茂プレーパークにあるラジコンコースに偶然行きました。
吉備中央町での用事が終わり御津方面へ帰る途中、フラッと立ち寄ったその先にありました。

少し高いところでコントローラーを動かし、ラジコンカーを操縦します。
ここのコースは、モーターのみでエンジンカーはNG。周囲にコンクリ囲い(≒縁石)があるので、激突したら大破の可能性大。スピードよりテクニカルなコース、などというようなことを操縦しておられた方に教えていただきました。

「ラジコン」ですから当然にして無線で操作するということで、使用電波がダブらないようこういう方法でせいりするんですね。(写真下)

さて、TAKAとしては疾駆するラジコンカーの撮影であります。

F1みたいなカッコイイモデルでした。50ミリの標準レンズで、f9.0、1/250Sという設定。かなりトリミングしています。
その、車の外装を取ったのが下の状態です。

赤いバネは、車が前後方向に受けるショックを吸収するためのもので、車体自体は真ん中辺で前後に「へ」の字に少し曲がりバネとともに衝撃吸収の役割を負っているみたいです。一番手前には左右のバネも少し見えます。「四駆」「四輪独立懸架」のタイプのものもあるそうです。
で、この車、約10万円だそうです。長さが30cmくらいです。ということは、人間が乗れるような大きさにしたら大変な金額に…などと馬鹿な想像をしたTAKAでした。