WPのフロントページをカテゴリ別表示へ

WordPressのindex.phpを書き換え、普通のblog表示(日付順)から、カテゴリ別日付順表示(分野別)に変えてみようという試みの続きです。
いろんなところにお世話になりつつ、以下の条件を満たすため試行錯誤しました。

  • 特定分野を指定し、指定件数表示
  • 表示するのは、当初投稿日、タイトル、単独記事表示リンク、本文の一部
  • 本文の一部は、文字数を別途指定、リンクなどを排除

結果は以下のような記述になりました。なお、1行目「showposts=3&cat=1」は、カテゴリ1の記事を3件表示する、という条件を指示しています。

<?php query_posts('showposts=3&cat=1');
while(have_posts()) : the_post(); ?>
<ul><li>
<?php the_time('Y-m-j');?><a href="<?php the_permalink() ?>" rel="bookmark"><?php the_title(); ?></a>
<?php the_excerpt_rss(); ?>
</li></ul>
<?php endwhile; ?>

最初、the_content() を取得し先頭から何文字かを選択する方法を考えましたが、最後になる文字が化ける例が頻出し断念。「いや、待て、検索結果などできれいに表示しているではないか」と思い、関数を探すと、the_excerpt() を使っていました。ところが、文字数限定などのパラメータがありません。検索繰り返すこと数回、WPにもともとついているプラグイン「WP Multibyte Patch」の一部を修正すればよいことが分かりました。
以下のサイトでで勉強させていただきました。
WPラボ >> 記事抜粋の文字数を変更する
デフォルトは110文字。適宜変更しました。この変更は、他の表示、たとえば検索結果などにも影響しますので、数字がどれくらいが良いかはそれぞれのblogの性格で異なるでしょうね。