新しいPC

本日は、PC買い替えのお手伝いをしました。Windows7HPを購入。officeは手元にあるものを使うため新たに購入せずにすませました。
10時にお宅にお邪魔し、PCを買いに行き、お宅に持ち帰ってセットし、帰路に就いたのが15時半。それまでのあいだ、必要なデータを移動し、UPDATEを行い、メールソフトのセットをして、少し触っていただいて、という手順です。そうそう、それ以前の写真なども移動しました。
メアドの移動では、CSVで書きだしたものをTerapadで読み込み、UTF8で書きだしてから、WindowsLiveメールに読み込みました。何もせず読み込んだら文字化けしていたので、あ・そうだ、こりゃいかん、ということでした。