車で往復

朝、岡山出発。高速を使わず、岡山->倉敷->新見というルートで、鳥取県日南町へ。
岡山県内では高梁川の中がずいぶん気になりました。木立に引っかかっているゴミが白く見え、先の台風での水位の名残をとどめていました。すごい水量だったのだろうと・・。
日南町についてからは、早速、水路の溝掃除などアセアセと作業。
一週間前に西大寺から運んだワラはきれいサッパリなくなっていました。どこかで必要な方が持ち去られたのでしょうが、悲しいことです。
娘は、バサバサと剪定作業。果樹が専門であるだけにためらいが少ない。ウーム。
妻は、タマネギの苗を植えた。さて、これが生き残るかどうか・・・。
果樹も新たに数本植えた。これも生き残って欲しいのだが。
今年の特徴は、桜の幹がずいぶん太くなったこと。