ブログの一年

今年は忙しい1年でした。
TAKAにとって最大のトピックは、インターネットで話題となっている「ブログ」です。ブログを個人でやろうと思えば、ライブドアはてな、exblogなどの無料ブログを利用する例が多いようです。TAKAは、セキュリティやカスタマイズの関係で、MovableTypeというソフトを使ったブログ構築をお勧めしてきました。
ブログにはこれまでのサイトと異なる特徴がいくつかあります。その中でもTAKAが注目しているのが情報発信力の大きさです。RSSを使ってブログサイト自身が更新概要を発信する仕掛けはアクセス向上に大いに役立ちました。
また、コメントやトラックバックなど双方向性が現実のものとなってきました。
特別なスキルを必要とせずに自らが感じることや思うことを発信できるというのは、なにかすごいエネルギーになっていくのではないかと予想します。双方向性がどのような成果を生み出すか引き続き目が離せません。

mixiなどSNS=ソシアル・ネットワ-ク・システム=も広がりました。TAKAもメンバになりました。個人でSNSを運営できるソフトも流通し始めました。
世界と無料で通話できるskypeもトピックのひとつです。今日までに127名のスカイプ友達ができました。通話料を気にすることなく、両手が自由になるskypeは、パソコンの遠隔サポートにも好適です。
距離や時間を越えて情報は流れています。あふれる情報とどのように付き合い、どのように自分のものにしていくのか、力量が試される時代にもなりそうです。

一方で、パソコンを思うように操作できない、キーボードが苦手、Wordが自由にならない、画像処理でお手上げ・・などさまざまな悩みをもっている方が増えてきた(顕在化してきた)のも特徴です。

TAKAにとってもうひとつのトピックは、VBAです。office製品にタダでついてくる、スクリプト言語VBA、それもWordVBAが仕事で大きな役割を果たしてくれました。来年も引き続きこの利用方法を探る研究が続きます。

パソコンとの時間があまりにも大きかった結果、旅行、写真、酒、温泉など本来TAKAが大好きなことが後景に追いやられた感があります。
パソコンやインターネットを使って平和や民主主義を守る力になりたい。内部から起こる抑えがたいこのような欲求の結果が、パソコン漬けの日々となっているのだと思い定め、2006年も飛び回りたいと決心しているのです。