お手伝いでバタバタ

午前中は、8月中に引っ越し予定先の一軒家に行って、網戸の代わりにとネットだけ張ってきました。あ、TAKAの引っ越しではないです。
午後から、パソコンに向かって少し作業。年度替わり前からとりくんでいる冊子(A4判、200頁超)の巻頭言なども届き、いよいよ大詰め。
ややあって、PC操作のお手伝いに自転車で出かけてきました。こちらでは、これまでの復習などもおこなっていただき、順調な前進、ベリーグッド。
夜、別件で冊子作成の相談があり、前進方向・・・あれぇ〜! blogから原稿をとりだし日付が普通に並んだ状態を実現しつつ、余分なタグを取り除くのって、結構大変なのですよね。TAKAは、次の手順でやってます。MovableTypeでHTMLタグを含んだ状態のファイルが出力されたとして・・・

  1. Terapadでデータベースからのデータをプレーンテキストとして読み込み、簡単な「置換」を行い、不要なタグを取り除く。そして別ファイルとして保存。
  2. 前記ファイルをWordで読み込み、不要なタグを「置換」機能などで消しこむ。
  3. 前記では当然不完全なので、WordVBAで上手にタグを取り除く。
  4. 日付が新しい順に書き出してあるタイプのデータの場合、WordVBAで古い順に並び変えるスクリプトを書き、実行。
  5. 日付が印刷書式に合わないときは、これもWordVBAで書き直し、曜日も加えるようスクリプトを組んで、実行。
  6. どうしても取りきれないタグが少し残るので、手作業。

これまでの段階で、タイトルなどは逆にタグが残っているほうが、InDesignに流し込んだとき処理しやすいみたいです。MySQLからの書き出しの時は処理が楽なんでしょうか・・・今後の課題です。