いまさらながらに「文字化け」

使用OS:Windows7(64)、アプリ:CS3(InDesignIllustrator)、出力形式:PDF/X1-a:2001
InDesignは、A4判で180ページ近い本の形式を出力CD-RでA印刷所へ持参し、無事終了。
Illutratorは、名刺で、ファイルをメールでB印刷所へ送付、「文字化け」とご連絡いただき、改めて文字のアウトライン化を行い、再送信しました。
B印刷所からは、アウトライン化した入稿を求められていましたが、A印刷所への入稿で問題なかった「PDF/X1-a:2001」を使いアウトライン化せずPDFを作成し送ったのですが、NGの結果となりました。つまり文字化けが起こり再度の作業となりました。なかなか楽はできません。
う〜ん、すると、InDesignで名刺もデザインしたらPDF/X1-a:2001ならOKか、と次のことを考えてしまうのでした…。

      • -

追記:3/27知り合いの専門の方にお尋ねしたら、やはりアウトライン化しなければ…とのこと。入稿先によっては孤立点があってもNGになることがあるとか。なるほど…と変に納得。Hさんありがとうございます。